長崎県立諫早商業高等学校サッカー部のブログです。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

K

Author:K

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

お世話になりました(*・∀・*)ノ

今日、諫早商業での勤務が終わりました。長文になりますがお付き合い下さいませ。

西先生との出会いは18年前。前任校の有馬商業へ同じ年に転勤してきたのがスタートです。
これは10年ほど前のまだ異動先がわからないときの話です。

K:次はどこの学校希望するんですか?

西先生:諫商!←即答でした(笑) 諫商に戻って、もう1回サッカーで勝負したい!

こんな話をしていたら2人とも諫商だったんですよ(^^)転勤は不安なこともたくさんあるので、一緒と聞いてすごく安心したのを覚えています。ちょうど顧問が2人とも異動だったこともあって、西先生から『よかね!』と声をかけてもらったことから私のサッカー中心の生活が始まりました。10年前の4月1日から2人でグラウンドに出ました。女性でサッカー部の顧問なんて珍しいので、生徒も驚いていましたね(笑)西先生みたいにサッカーの指導はできないから、自分に何ができるかなって考えたときに『みんながサッカーに集中できる環境にすること』だったんです。まずはトレーニングルームの裏にあったゴミを処分したり、石拾いをしたり、スパイクを整理する下駄箱やトンボを手作りしました。そしてマネージャーのために冷凍庫を買いに行ったな。作業をしているとケガで練習できない部員が手伝ってくれて、そこでいろんな話ができたことはチームの中に入るきっかけになったと思います。近くで西先生の指導を見て、サッカーに対する思いや子どもたちを思う気持ちがすごく伝わってきました。一緒に顧問をさせてもらって学ぶことも多かったです。
諫早商業で過ごした10年間は充実した本当に幸せな時間でした。子どもたちの頑張りに支えられ、また、緒方さんをはじめとするOBの皆様、そして保護者の皆様に可愛がっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。先日の離任式にも卒業生や保護者の皆さんがあいさつに来て下さって嬉しかったです。また福岡の遠征先にもわざわざあいさつにきてくれた卒業生もいます。異動が決まってから多くの方々から励ましの連絡をいただき、10年間という時の長さを感じました。周りに恵まれ、支えてもらった10年間は財産です。振り返るとあっという間でしたが、楽しかった~(*´ー`*)サッカー専門でない私を仲間にしてくれてありがとうございました。
このブログをいつも楽しみにしてくださってありがとうございます(*^^*)しばらくはこのまま、できる範囲で更新したいと思っています。10年間お世話になりました!次の学校でも引き続きサッカー部の顧問になりました。どれだけやれるかわかりませんが、子どもたちのために自分のできることを精一杯やりたいと思います。会場でお会いする機会もあるかと思いますので、声をかけて下さいね。学校は離れますが陰ながら応援しています。

明日より新体制での活動がスタートします。これまで同様、諫商サッカー部へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。

C

omments

おつかれさまでした。
10年間おつかれさまでした。
息子2人が大変お世話になりました。
島原商業でもサッカーに携われるとのことですが、諫早商業同様頑張って下さい。
ありがとうございました。

OB URL | 2017/04/02 12:01 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://kanshofootball.blog135.fc2.com/tb.php/1273-948a8b61


リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR